酒の肴にプロ野球 〜100年後のプロ野球ファンに送る〜

今を生きる人にはお酒の席での話のネタ程度に、100年後には歴史としてプロ野球が語られていけば良いなと思います

2017プロ野球順位予想【パ・リーグ編】

パ・リーグの順位予想です。

【6位・オリックス
開幕から金子がいるが全体的に選手層が薄い。
山岡、黒木、澤田のルーキー3人が大活躍してくれるかどうか。
糸井が抜けた穴に吉田正が期待されるが怪我してしまうので。
福良監督が怒って怒って怒りまくって選手が心を入れ替えればいいんですけどね。
今年もポンタに期待。

【5位・楽天
今年はオコエがフィーバーすると思ったが、まさかのキャンプ初日に離脱。
投手で期待の岸と安樂も出だしにつまづき、先行きが不安。
選手層が薄いので打線は今年もウィーラー、アマダー、ペゲーロを軸にしていくしかない。
かろうじて二遊間が固定できているのは強み

【4位・西武】
野手の破壊力は随一だが毎年変わらず問題は投手。
岸が抜けたが、エースがいなくなることにより若手投手が奮起するのはよくあることで
菊池雄星が大エースになることに期待。
外国人先発投手も去年よりは勝ち星を増やせるでしょう(去年が酷すぎた)
去年、スタメンで決められなかった遊撃手は開幕ルーキー源田で行くらしいが何月まで定着し続けられるか。
あとはとにかく守備。

【3位・日本ハム
去年優勝だが、気になるのは野手のバックアップが弱いこと。
西川、中島がそろそろ怪我しそうで怖い。
ルーキー石井一にかかる期待は大きい。
大谷が序盤は打者専念だが去年も序盤は勝てなかったので交流戦くらいから投手できればと。
ほかの先発として有原、高梨が勝ち星として去年と少し落ちると予想。
エスコバー、村田透、去年怪我で投げれなかった浦野あたりがローテに定着してもらって増井の穴も含めてカバー

【2位・ソフトバンク
文句なしの巨大戦力。問題は工藤采配。
スアレスの抜けている中継ぎの起用法が気になるところ。
去年勝負どころで一本でなかったところはデスパイネが何とかしてくれるかどうか、
イデホとは少しタイプが違うが打点稼ぎに徹して欲しいところ。
注目選手は真砂と上林。ギータには無理せずやってほしい

【1位・ロッテ】
今年はロッテが来るでしょう。
まず、捕手田村が固定。ついに背番号22。
そして先発に涌井、石川の二枚看板。
佐々木は普通にやれば10勝いけるし、唐川は覚醒気味
関谷、西野、大嶺、スタンあたりがそこそこやれば先発でかなりの数が勝てるかも。
野手はダフィー、パラデスの当たり外れ次第なところはあるが、
何より気になるのは中村の起用法。
変に調子悪いけど使い続ける伊東采配を見せつけなければ良いが。
福浦2000本安打特需もあるよ

 

まとめ

 

鴎鷹公獅鷲檻