酒の肴にプロ野球

今を生きる人にはお酒の席での話のネタ程度に、100年後には歴史としてプロ野球が語られていけば良いなと思います

2017プロ野球順位予想の反省文【パ・リーグ編】

予想
・鴎鷹公獅鷲檻
結果
・鷹獅鷲檻公鴎
単勝
××××××
複勝(Aクラス、Bクラス)
×○×××○

並び順
鴎公が後ろ2つに移動すれば全問正解


~反省文~

ロッテ→予想1位、結果6位
捕手田村で固定できず。
期待した涌井・石川・佐々木が大誤算。
ダフィー、パラデスが揃ってハズレ。
福浦2000本に届かず。
全てにおいて予想の裏目となった

日ハム→予想3位、結果5位
大谷の開幕前からの怪我は織り込み済みだったがまさか最終盤まで投手で使えなかったとは。
序盤に中途半端に打者として使って結果的に損をした形に。
期待したエスコバー、村田、浦野が活躍できずに、
予想した有原、高梨の負け分と増井の穴を埋められかった。

オリックス→予想6位、結果4位
ロメロ、マレーロが大活躍で春先に勝ち星を重ねた。
終盤にもヘルメンが出てきて新外国人の補強が大当たり。
山岡、黒木も年間通して戦力となって今年で層が厚くなった印象
春から調子の悪かったロッテ、日ハムからそのまま逃げ切る形に。

楽天→予想5位、結果3位
茂木ペゲーロの1,2番という革新的な打順で開幕から勝ちを積み重ねたが
最後には心配していた戦力の薄さが出てしまった。
外国人3人を打線に並べるのはコケる可能性あると踏んだが、序盤で稼いだ分で乗り切った。

西武→予想4位、結果2位
菊池が予想通り大エースとなり、中継ぎに牧田-シュリッター-増田の勝ち継投を作れた結果、炎獅子大連勝。
遊撃手に源田固定が「何月まで定着し続けられるか」と書いたが、
結果的に全試合フルイニング出場するとは誰が予想できただろうか。

ソフトバンク→予想2位、結果1位
巨大戦力は文句なしだった。
工藤采配を心配したが中継ぎを酷使するという鬼の采配で恐ろしい程勝ち星を稼いだ。
モイネロが完全に予想外の活躍だったし、補強したデスパの勝負強さも光った。
何故1位予想にできなかったのか。


以上。セパの順位予想反省文でした。
また来年の順位予想が楽しみです。