酒の肴にプロ野球

今を生きる人にはお酒の席での話のネタ程度に、100年後には歴史としてプロ野球が語られていけば良いなと思います

2018年プロ野球順位予想の反省文

2018年順位予想の結果がこちらとなります

 

セ・リーグ
予想 兎鯉星竜虎
結果 鯉燕兎星竜虎

パ・リーグ

予想 鷹檻獅公鷲鴎
結果 獅鷹公檻鴎鷲


 f:id:mikosspy:20181113211746p:plain

まずは予想と結果をスプレッドシートでまとめました。

「A/Bクラスの正解」は8球団(黄色セル)
「順位が1つ違い」が同じく8球団(赤文字)
ドンピシャはありませんでした。

 

【反省】

 

今年は打高の年だったため、
もともと打撃陣の良いチームが上位へ行った印象。

順位が近かったチームは特にいうことがないので、
大外ししたヤクルト、オリックスについて。

 

●ヤクルト 予想6位 結果2位
青木が入るだけでここまで打線が回るようになるとは。
そして、優勝した年を思わせるような中継ぎの充実。
昨年の96敗から誰が予想できようか。

 

オリックス 予想2位 結果4位
気づいたら離脱してばかりで打線に全く怖さがなかった。
オープン戦であんなに打っていて一番センター固定かと思われた宗はどこいったのか。
投手陣亜h山岡、黒木の2年目投手に期待したが、文字通り期待外れ。
キーマンのはずだった山本由伸は中継ぎで使いつぶされた。

 

2019年はどうなってしまうのか。
来年は「若手の投手は連続で活躍しない」「若手の野手は連続で活躍する」を教訓に順位予想をしたいと思います。

 

それでは、2019年2月1日まで冬眠します。